ストライクルート
美浦・尾形和幸 厩舎

11/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/11年募集
今年も全米リーディングの上位に進出している父ですが、本馬の出来栄えを見ればすぐに納得できます。全身バネといったバランスに秀でた馬体は無駄肉がなく、シャープでコンパクトにまとまっています。気の強さに加えて、四肢の乾燥度も高く、心肺機能の高さも自慢の本馬は、動きまわってもへこたれない無類のタフさも売りです。本馬の血統背景や大きな瞬発力を連想させる柔軟さを考えれば、本馬の得意なレンジは芝のマイル戦と思われます。すでに外国産馬にも出走可能な2つのマイル戦の大舞台が本馬の目指すべきターゲットになります。
ストライクルート

タドウィガの10
牝馬・栗毛・2010年3月4日生れ(美浦・尾形和幸)
生産:米国・繋養:早来ファーム  全400口●総額2,200万円
馬名:ストライクルート
英名:Strike Root(英語)
由来:「根づく」の意。本馬の活躍によって、父と母の血統が日本に根づくようにとの願いを込めて。

Smart Strike
1992 鹿毛
Mr. Prospector
1970 鹿毛
Raise a Native Naitive Dancer
Raise You
Gold Digger Nashua
Sequence
Classy's Smart
1981 鹿毛
Smarten Cyane
Smartaire
No Class Nodouble
Classy Quillo
Tadwiga
*タドウィガ
1995 鹿毛
フェアリーキング
Fairy King
1982 鹿毛
Northern Dancer Nearctic
Natalma
Fairy Bridge Bold Reason
Special
ユーロミル
Euromill
1985 鹿毛
Shirley Heights Mill Reef
Hardiemma
Green Lucia Green Dancer
Cockade


*タドウィガTadwigaは英国産,英4勝,メイトロンS-GV(芝8F),Masaka S-L,
           ロックフェルS-GV2着,Sirenia S-L2着,Golden DaffodilS-L3着。産駒
  ファスウィガFaswiga(01 牝*ファスリエフ)米2勝,OntarioColleen H2着,Flaming Page S2着
  ロックロブスターRock Lobster(03 牡Mt. Livermore)米10勝,サラナクS-GV(芝9.5F),
  |    Woodlawn S,Jersey Derby2着,Hill Rise S3着
  ロックオブエイジアRock of Asia(05 セ*ストラヴィンスキー)仏2勝
  *メイクソリッド(07 牝黒鹿Consolidator)入着,佐賀(公)2勝,現役
  *グリッターテイル(08 牡鹿Tale of the Cat)1勝,現役
  *スピアナート(09 牝鹿Bernstein)未出走
2代母
ユーロミルEuromillは英2勝。産駒
  バルトークBartok:英伊5勝,Orby S-L,Premio Daumier-L,レイルウェイS-GV3着,
       Premio del Giubileo-L3着,リボー賞-GU4着,フューチュリティS-GV4着。種牡馬
3代母
グリーンルチアGreen Luciaは英2勝,Ballylinch and NorelandsStuds S-L,
           ヨークシャーオークス-GT2着,シルクングライダーS-GV2着,
           愛オークス-GT3着。産駒
  ルキロヴェルテLuchiroverte:英2勝,ジョッキークラブS-GU2着,
  |    プリンセスオブウェールズS-GU2着,チェスターヴァーズ-GV2着,
  |    ハードウィックS-GU3着,英セントレジャー-GT4着,
  |    仏入着,仏ダービー-GT4着。種牡馬
  コランビKorambi:英1勝,オイロパシャンピオナート-GU4着
  ラヴェンスウッドRavenswood:英2勝,クイーンズヴァーズ-GV4着,英障3勝
  オリヴィアジェーンOlivia Jane:不出走。
        キングオーザマナKingO’ the Mana(英ダービートライアルS-GV3着)の母
ストライクルート


ストライクルート 牝4(美)尾形和幸 本賞金 ¥400 総賞金 ¥355 (12戦 2- 1- 1- 0- 0- 8) 地方(2戦 2- 0- 0- 0)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
14/08/09 1札幌5 桑園特別 11 丸田恭介 55 ダ1700 1.47.9 2.9 10-10-10 37.5 428 \0
14/07/27 1札幌2 500万下 田辺裕信 10 55 芝1500 1.29.4 0.3 10- 9- 7 35.1 424 \0
14/05/04 1新潟2 500万下 12 吉田隼人 55 ダ1200 1.15.8 3.1 - 5- 8 40.3 428 \0
14/01/26 1中山9 500万下 田辺裕信 54 ダ1200 1.13.2 0.7 -10- 6 38.3 418 \0
13/12/04 園田 C2一3歳以上 川原正一 55 ダ1400 1.31.3 -0.4 5- 5- 2 39.1 428 \250
13/11/20 園田 べごにあ賞C2 川原正一 54 ダ1230 1.21.1 -0.3 3- 4- 4 38.7 434 \300
13/10/05 4京都1 500万下 国分優作 11 53 ダ1800 1.53.2 0.9 3- 4- 3 37.4 430 \0
13/09/01 4函館6 未勝利 三浦皇成 54 芝1200 1.16.3 2.6 - 6- 6 40.2 440 \0
13/08/25 4函館4 未勝利 岩田康成 54 芝1200 1.13.2 0.6 - 9- 8 37.0 438 \1,200
13/08/10 3函館5 未勝利 三浦皇成 54 芝1200 1.11.4 0.6 - 4- 4 35.9 436 \1,800
13/03/10 1阪神6 未勝利 岩田康誠 54 ダ1200 1.15.6 1.1 - 4- 6 40.1 418 \0
13/02/10 1東京6 新馬 W.ビュイック 54 芝1600 1.38.2 1.0 - 7- 6 35.0 416 \0
14/08/09 札幌 桑園特別
9日の札幌競馬では少し遅めの出から道中は最後方を追走。リズムの悪い競馬で力を消耗してしまい、最後の直線も伸びはなく11着。「久々の競馬を使ったことで上積みに期待していましたが、道中は行きたがる素振りを見せてしまいました。リズムの悪い競馬になってしまったことで最後の勝負どころではお釣りがなく、伸びはありませんでしたね。距離的にも少し長いように感じましたし、やはり理想は芝の短いところでしょうか。いい内容を見せられればと思っていましたが、期待に応えられず申し訳ありませんでした」(丸田騎手)休養明けを使ったことでの変わり身に期待しましたが、終始流れに乗ることはできず、そのままレースは終わってしまいました。持っている力を考えても今日の結果は残念でなりません。次走以降では今日の分も内容のある競馬に期待したいと思います。今後はレース後の状態を見た上で検討していきます。
14/07/27 札幌 500万下
27日の札幌競馬では道中後方を追走。直線は外から脚を伸ばすも前を行く馬を捕らえるには至らず6着。「テンションの高い馬ですが、競馬に行くとそんなところは見せないんですよね。それが今回の距離をこなしてくれた要因でしょう。ただ、ちょっとしかいい脚を使えないタイプなので、敢えて前目のポジションを取りにいくことは避けて、後方で脚を溜めました。いい形で勝負どころを迎えることができましたが、やっぱりいい脚は少しだけで突き抜けるまでには至りませんでした。さらに上位に来れる馬だと思いますが、道中はじっとしている方がいいですし、そうなると展開の助けなどが欲しいかなと思います」(田辺騎手)一瞬伸びかけた直線でしたが、上位に食い込むまでにはいきませんでした。しかし、この条件をこなせたことは今後に向けての収穫だったのではないかと思います。このあとは厩舎に戻っての様子を見た上で判断していきます。
14/05/04 新潟 500万下
4日の新潟競馬では五分のスタートを切れ好位を取りに行ったが、途中から行きっぷりが悪くなり伸びは見られず12着。「先生とも相談していい位置から競馬をしようとしました。スタートを出てくれましたし、グチャグチャにならないようにある程度主張したんです。悪くない形で入れたかなと思ったのですが、砂を被ると嫌がってしまい、そこから遅れてしまいました。いい馬だなと思っていたのですが、繊細な面が出てしまいました。おそらく前回と異なるのはある程度出していって余裕が十分にないなかで砂を被ったことで、より堪えてしまったのだと思います。楽しみにしていたのですが、うまく行かず本当に申し訳ありません」(吉田隼騎手)「前回とは調整過程が違いましたし、具合は良く勝負になると期待して新潟まで来ました。理想は430キロ台での出走でしたが、プラス10キロでもいい格好でレースへ送り出せたと思うんです。調教のペースだとコントロールの難しさもありますが、競馬のスピードになれば問題ない馬ですし、ジョッキーにはいいところを取って自信を持ってレースをしてほしいと伝えたんです。実際、内枠で揉まれ込むのは避けたいのであのような競馬はリクエストしていた通りだったし、よく乗ってくれたと思うんです。しかし、あそこまで砂を被って変な格好をするとは思いませんでした。前回も多少素振りはあったにしてもここまでではなかったですからね。まだ精神的にも脆いのでしょうし、先を見ながらなんとか変えていきたいです。このクラスを勝てるだけの力は十分に感じているだけに結果を出せずに申し訳ありません」(尾形和師)前回は体を戻しつつじわじわと調整を進めてきたわけですが、今回はノーザンファーム天栄で万全を期して帰厩し、トレセンで調整を進めてきました。陣営も不安なくこれたとのことで期待を持ってレースへ臨めたのですが、揉まれて苦しさと若さを見せてしまう結果となりました。これが実力ではないはずで悔しさもありますが、今後の巻き返しを期待したいと思います。出走できるレースが混合戦に限られる馬ですし、ピリピリしやすい馬でもあるため、今のところ間を取って次を考えていく方針です。
14/01/26 中山 500万下
26日の中山競馬では五分に出て中団を追走。道中は少し忙しい面も見せたが、直線ではしっかりと伸びて7着。「苦しい中でも最後まで頑張ってくれましたし、直線でも十分に見せ場のある走りをしてくれたと思います。スタート自体は出てくれたのですが、ペースアップしたときに少し忙しくなりました。もちろん、それだけで距離云々は言えませんが、勝負どころで差がついてしまいましたね。また体を見ても全体的にまだ非力な面もありますし、これからの更なる成長にも期待したいですね。今日の感じで走れるならこのクラスでも十分チャンスはあると思います。次はより良い結果を求めて前進に期待したいですね」(田辺騎手)中央復帰初戦となり期待は高まりましたが、勝利で飾ることはできませんでした。しかし、直線ではしっかりと内容のある競馬を見せてくれただけに悲観することはないでしょう。今後は様子を見た上で次の予定を決めていきます。
13/12/04 園田 C2一3歳以上
4日の園田競馬では五分のスタートを切ると馬なりのまま道中は中団を追走。勝負どころから捲っていくと4コーナーで先頭に立ち、直線では後続を突き放して優勝。「反応がいい馬なので若干懸念していた1400mの距離も終わってみれば問題ありませんでした。ややゲートのタイミングが合わず前々の競馬にならなかったことも良かったかもしれませんが、ジョッキーが『位置取りは全く気にしていなかった。折り合いさえつけば、極端な話、どの位置からでも差し切れる自信があった』と話していたようにこのメンバーでは力が違いましたね。できるだけ余力を残した形でお返しできたことは何よりと思っています。中央のさらに強いメンバーと渡り合うことを考えるとまだ課題はあると思いますが、いい形で成長して結果を残してほしいものです。ありがとうございました」(森澤師)距離の延長もまったく苦にすることなく、状態のよさを示すような圧巻の走りで見事2連勝を決めてくれました。今回の勝利で中央競馬再登録の条件を満たしましたので、このあとは近日中にNFしがらきへ移動し、馬体チェックを行った上で再登録に備えることになります。
13/11/20 園田 べごにあ賞C2
20日の園田競馬では五分のスタートから道中は3〜4番手を追走。直線では内から抜け出しを図り、前で粘る先行馬を差し切り優勝。「この距離としてはさほど速いペースではありませんでしたが、実にリズムよく道中を進めることができました。その分、終いもスペースができたら抜群の反応で抜け出してくれましたね。ジョッキーも『折り合いがつくし、操縦しやすい。何といっても反応がいいね』と褒めていましたよ。次も同条件に使うつもりですが、余計なダメージを残さないためにもまずは疲れを取ることに専念したいと思います」(森澤師)中央在籍時も勝利にあと一歩まで迫った実力の持ち主ですが、調教で見せていた反応の良さを実戦でも存分に活かせたことが勝因として挙げられるでしょう。このあとはまず疲れを取ることに専念していきますが、是非とも2連勝で中央再登録のチケットを掴みにいきたいところです。
13/10/05 京都 500万下
5日の京都競馬では五分のスタートからすんなり好位を追走。直線を向いてもしぶとく粘ったが6着まで。「スタートが良かったので、いい位置で運ぶことができましたし、リズム良く走れていたと思います。気のいいタイプで、急かすのはマイナスになりそうでしたから、ゆったり進められるこの距離も良かったかもしれません。終いまでしっかりした走りでしたし、素直でセンスのいい馬。結果を出さなくてはいけないレースだったのに申し訳ありません。今日は格上挑戦という形でしたが、このクラスでも十分通用すると思います」(国分優騎手)「未勝利馬の格上挑戦でしかも混合戦しか使えませんから余計に出られる番組が限られていたのですが、状態を考えても延び延びにはしたくありませんでしたし、今日の競馬に賭けることにしました。1800mと言う距離のことを考えても道中は急かさずゆったりと走らせてほしいと考えていたのですが、ジョッキーはそのイメージに近い乗り方はしてくれたと思いますし、直線も最後まで頑張って走ってくれています。ただし、ここは勝ちを求められていたわけですから、結果を出せず会員の皆様には大変申し訳なく思っております」(須貝師)予定していたレースが除外となり、格上で初めての距離と、厳しい条件での出走になりましたが、素質の高さは見せたレースだったと思います。このあとは、現在の状況を踏まえ、トレセンに戻って馬体をよく確認してから検討します。
13/09/01 函館 未勝利
1日の函館競馬では緩くなった馬場に脚をとられ中団からに。直線ではジリジリと伸びて来たが6着まで。「今日はブリンカーをつけていませんでしたが、気が入ってる部分がありましたし、スタートはしっかり出てくれました。理想はそのまま好位に付けたかったのですが、この荒れた馬場に終始ノメっていて、思ったように進んでいきませんでした。最後に盛り返して来てくれてはいるのですが、もう少しでもいい馬場で走らせてあげたかったです。いい結果を出せず申し訳ございません」(三浦騎手)「連闘で臨んだ一戦でしたからきっちりと決めたかったのですが、馬場がかなり悪くなっていたことで良さを発揮しにくい状況でした。やはり勝ち負けするには勝負どころを楽に回れなければいけませんし、馬場が特殊なものでしたから、後ろからではきつくなってしまいます。いいご報告をしたかったのですが、申し訳ございません。この後はトレセンに戻してまずは状態を見たいと思いますが、限定未勝利戦に使える馬ですし、そこにかけたいと思います」(須貝師)結果的に緩んだ馬場に泣く形になってしまいました。この後は限定未勝利戦への出走を考えていますが、まずは続けて競馬を使っていますのでしっかりケアを行っていきます。
13/08/25 函館 未勝利
25日の函館競馬ではまずまずのスタートを切り、7〜8番手でレースを進める。最後の直線では猛然と追い上げたものの3着。「前走の走りからもここは負けられないと思いましたし、結果を出せず申し訳ありませんでした。先生からもここで決めてくれと言われていただけに悔しいです。この馬場でも脚を取られることはありませんでしたし、あとは展開だけでしょう。勝つ力はある馬ですし、次は決めてほしいですね。すみませんでした」(岩田騎手)「ここは決めたかったというのが本音なだけに非常に悔しいです。申し訳ありませんでした。馬場はだいぶ荒れてきましたが、頑張って走ってくれていますし、今日もいい伸び脚を見せてくれました。最低限の権利は獲ってくれましたので次こそはしっかりものにしたいと思います。今日の走りであれば、あまりダメージも残らないでしょうし、問題なければ基本的には滞在で調整して連闘で函館最終週に挑む予定です」(須貝師)最後にいい脚で追い込んできたものの、最良の結果とはなりませんでした。レースの内容を見ても勝てる力があるのは間違いありません。この後は様子を見た上で決めていきますが、問題なければ連闘策も視野に入れています。次こそは勝利を手にしてほしいと思います。
13/08/10 函館 未勝利
10日の函館競馬ではまずまずのスタートから道中4番手を追走する。勝負どころで少しモタモタしてしまったが、最後は盛り返してきて2着。「前半にほんの少し力んだタイミングはありましたが何とか我慢できましたし、初めての芝1200mでもまずまず対応してくれたと思います。経験が浅い影響もあるのか4コーナーでまわりを気にして怯んでしまい体勢を立て直す必要があったのですが、直線で前が空いてからしぶとく伸びてくれました。もう少し馬場が乾いていたほうが良かったかもしれませんが、休み明けで頑張ってくれていますし、次は勝負だと思います」(三浦騎手)前走から間隔は空いてしまいましたが、脚元のソエが落ち着いてくるまでは無理はできませんでしたし、ジックリ進めてきたことで馬体も成長して来ていました。今回は最良の結果とはいきませんでしたが、洋芝を問題なくこなして上位に食い込んでくれましたし、一度使っての次走に期待したいと思います。この後は状態次第で決めていきますが、基本はこのまま函館競馬場に滞在して次の競馬を考えていきます。
13/03/10 阪神 未勝利
10日の阪神競馬では五分のスタートから好位の外目を追走。直線はやや一杯になりながらも最後までしぶとく粘って6着。「ダートは決して悪くはないけれど、小柄な馬だけに内枠が欲しかったですね。まだ中身がともなっていない分、直線で追ってからフラフラしていたし、もう少しパンとしてくればパワーもついてくるはずです。その中でも最後までよく頑張ってくれていますし、成長の余地はまだまだありますよ」(岩田騎手)「まだ2回目の競馬ですし、なおかつ初ダートと言うことで余計にふわふわしてしまいましたね。前とは離されてしまいましたが、馬体もこれから良くなってくるでしょうし、決して内容が悪いとは思っていません。今日は中京競馬場にいるのでまずは馬を直接見てからですが、少し馬体に余裕を持たせるために一度放牧に出させてもらうかもしれません」(須貝師)小柄な馬でまだパワーが付き切っていないことを考えれば、ダートの適性は示せた一戦だったのではないでしょうか。馬体にも成長の余地がありますし、これから身が入ってくれば楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
13/02/10 東京 新馬
10日の東京競馬ではいいスタートを切り先団を追走。4コーナーから直線へ向くと前へ迫る勢いだったが坂上からの伸びがひと息で9着。「馬は悪くないのですが、馬場が硬くて気にしながら走っていましたね。特に今の東京の馬場は硬いみたいですし、脚元を気にしながら走っているような印象を受けました。もう少しソフトでクッションのある馬場であれば違ったでしょうし、今日は馬にとってちょっと可哀想な競馬になってしまいました」(ビュイック騎手)「負担のかかりやすい脚元へのケアはしっかり行ってきましたし、小柄ですが体つきもこの馬としては悪くない状態に持って来れましたからいい競馬をしてくれるのではないかと思っていました。実際は悪くない走りを序盤に見せていましたし、ジョッキーもうまくなだめながら直線まで持っていってくれたと思います。ただ、芝の硬さを気にしたのかこれからというときにフットワークがもうひとつになってしまいましたね。そのあたりは今時期の馬場が影響したのかもしれませんが、初戦としては決して悲観的になるようなものではなかったと思いますよ。小さな馬なので今後の成長がどのくらいあるかにもよるのでしょうが、経験を積みながら少しずつでも変えていければと思います。今日の内容からダートもいいのではないかという気がしますし、考えながら次走を決めていきたいですね」(須貝師)410キロそこそこの馬ではありますが、初めての競馬場で変にイレ込んで苦しい状態になるようなことはなかったように思います。道中の行きっぷりも悪くなく、いいところがあるかもと直線へ向いたときに思わせてくれたのですが、その後は走りにぎこちなさもあって伸び切れませんでした。まだ初めての競馬を終えたばかりですし、センスは感じさせてくれる内容でしたから徐々に力を付けつつ前進を図っていければと思います。レース直後の歩様は問題なかったもののこのあとも反動がないかをしっかり確認していき、大丈夫であればそのまま続戦するプランも検討しています。

管理馬一覧TOP PAGE